広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

広島柳生会三月定例稽古会

イメージ 1

本日の稽古会には博多から三名の会員の参加がありました。三人揃っての参加は久々です。


今年初めてと言って良い快晴の中の稽古会となり熱気溢れる稽古会となりました。


さすがに全員心地よい汗が吹き出てきました。お三方が広島柳生会の稽古会に参加する様になってまる一年となります。


一年の稽古は伊達でなく一年前に比べると数段腕前が上がってきました。


しかしながら、使太刀が良くなってくると打太刀の遣う太刀も次第に厳しくなってくるのは必然です。


厳しい打込みに打止めが通用せず拳にかなりの痛みを感じ目を白黒させていました。


しかしながら熱心なお三方のことですからそのうち見事に打止め技を決めてくれる事でしょう。


手作りの蟇肌竹刀の試作品を二本、稽古で博多の会員にも遣ってもらいました。


概ね良い遣い心地であったとの感想でした。2~3の点を改良、工夫して完成品にしたいと思っています。


来週の土曜日は博多での出稽古です。本日の気の続きで良い稽古会になることでしょう。