広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

雪の中の稽古会

イメージ 1
今回も又雪の中の稽古会となりました。三寒四温と言いますがどう言うわけか稽古日には雪がふります。今回は道場が使えず急遽南区スポーツセンターの剣道場でおこないました。東広島から小松君が一ヶ月ぶりに参加しました。八勢の連続遣いを息が切れるまで行いました。まだ若干の固さがありますのでその後、広島流の切返し及び打ち止めの連続遣いで当流円之太刀の滑らかな遣い方を目指して稽古を行いました。三学にうつり、二の切の正しい切り付けを確認し何度も切り付けを行いました。又、文の切の確認と目指すものをもう一度認識して何度もおこないました。進退の足遣い特にさがる時に如何しても左よりに下がってしまう癖があり白いラインを利用して真っ直ぐ下がる足遣いを稽古してもらいました。あっという間の三時間が過ぎ去り稽古を終了しました。来週の土曜日は博多、香川から参加がありますので又熱気溢れる稽古会に成る事でしょう。