広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

新年度(四月)初稽古

イメージ 1

博多から野原君が稽古に来ました。前回と同じくあいにくと広島柳生会正規道場が学校行事の都合上使用出来ない為南区スポーツセンター剣道場で行いました。


前回特に気に掛かった合撃(がっし)でのバランスの崩れを無くならないまでも少しでも少なくなる様に繰り返しゆったりと行いました。稽古の最後頃にはかなり良くなって来ました。


八勢、三学の次の課題を与え挑戦してもらいました。なかなかできが良いので少し早いかと思いながらも中段の七本目まで伝授しました。


初めてにしたらなかなか覚えが良く稽古の最後頃には手順をしっかり覚え一通り間違える事なく何とか打てる様になりました。この調子なら次回で14本目まで何とか手順を覚えてしまいそうだと感じました。