広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

広島での初心者稽古会

イメージ 1 小生の歳の離れた剣友の奥さんが稽古を行って見たいと言う事で急遽、五月の道場で初心者指導を行う事になりました。
太極拳を行っていると言う事ですので服装はその練習着で行いました。
少々膝が悪いと言うことですので踏込みを行わずすり足で基本中の基本である正面打ちを本当にユッタリと太極拳感覚で鏡に向かい前進後退をしながらたっぷり一時間半行いました。新陰流の基本刀法である上から被せ打つ事のみを小生も大調子で相伴しました。知らない人が見たらいったい何をしているのだろうと思ったかも知れません。しかしながらユッタリ行う事の大切さも再確認しました。