広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

八月博多での稽古会

八月の最終土曜日、博多での稽古会を行いました。広島の道場と違い弱冷房の中での稽古会ですので残暑の厳しい折ではありましたが暑さはあまり気になりませんでした。しかしながら少々稽古不足の会員が目立ちますので基本稽古の比重を多めにしました。見取り稽古の時間もありますので其の時間に一息入れる事が出来た様ですが自身の稽古のさいには直ぐに息が荒くなりかなり苦しそうでした。稽古不足の感は否めません。今後は呼吸を腹に収め荒い息ずかいが外に漏れないよう励んで頂きたい。
今回は基本稽古の重視の延長で試合勢法を多く遣いました。八勢、中段、土居君には後雷刀(覚えたて)も交えて行いました。この新陰流の基本刀法がほぼ納められたこの勢法を辛抱強く練ってまいります。各会員は其の精度を各人高めるよう精進下さい。各人の課題は個々に進言いたしましたので此処では割愛します。個々の課題は各人違いますしっかり自身で自覚し地道に上達への道を歩みましょう。明日は広島での八月最後の稽古会を行います。