広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

九月最初の博多での稽古会

九月早々の稽古会を博多にて行いました。
第一週の稽古会と言う事もあり参加者出来ない会員も有りましたがその分有る意味理想的な稽古が行われたのではないでしょうか。土居君も最近かなり抜刀及び刀の扱いに興味を覚えて来たようですので最初の一時間は刀に親しむ時間としました。特に納刀には可也の時間を懸ける結果となりましたが一人稽古のヒントは掴めたのではないでしょうか。精妙な身体の遣い方を自得下さい。その後勢法に移り、特に三学は入念に遣い合いました。特に取り揚げは彼もその重要さを再確認した様で意欲的にとりくんでおりました。良い事です。今回は新たに雷刀抑敵位を代授しました。これで大転の代授が終了しました。今後はこの80本の勢法を練り合って参りましょう