広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

12月最初の広島での稽古会

イメージ 1

宮島での演武後初めての稽古会を行いました。各人夫々に神様から課題を頂いておりますので、特に小生からのコメントは控え、個々の自主性に任せ暫く取り組みを見守る事としました。自覚が少しずれていると感じた場合のみアドバイスする事にしました。


まずは抜刀です。抜き付け、納刀に特に気を配り立合の表を心行くまで遣いました。まだまだ硬い遣い方ではありますが、数を懸けて少しでも蟇肌竹刀で身に付けた柔らかい遣い方にちかずけて行くつもりです。


立合の裏の一本目を今回から遣う事としました。高き抜き付け、その体捌きに四苦八苦の様子でしたが、かまわず遣って貰いました。片手技が多くなり刀の重さに少々難儀している様ですが自身の体の一部となる事を目標に弛まぬ精進を課してまいります。


兵法に移り三学の両方を数回納得行くまで遣い合い、試合勢法を数本息の切れるまで遣い合いました。次回の稽古までに一人稽古の課題が再確認できたのではないでしょうか。