広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

3月平日稽古

http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/イメージ 1平成29年3月29日
大竹の道場にて平日稽古会を行いました。この日は、大阪から野原君が出向いて参りました。小林君のスーパーGT開幕戦前の送り出し稽古をする予定で有りましたので、野原君にもそれに合わせて貰いました。稽古を始める前に、段位証書の伝授を行いました。一月遅れと成りましたが、彼にも手渡す事が出来ました。廣川君と共に写真に納まって貰いました。之でますます立派な剣士、人と成って欲しいと願っております。
五月の道場ほどは時間の確保が出来ませんので、基本の打込みは、正面及び順逆の左右太刀のみを行いました。特に足の踏み方に気を配らせて行いました。一人稽古では、お座成りになっている処を指摘し正しました。開幕戦を控えた戦士には、道場に到着するなり一喝を喰らわせる事に成りました。その府抜けた精神を指摘し、戦いの場に臨む気構えを求めました。今の状態で戦いに臨むなど論外で有ります。戯けた気の緩みを正し、張る事を厳命致しました。
基本稽古にても、その呼吸法を正し、再認識させる事と致しました。座して丹田呼吸法を行わせて、気絶するのでは・・・と言うと処で良しとさせました。之で府抜けた精神もピイーンと張った様であります。
之で戦いに臨む準備は整った様で有りました。
緊張感の中で、三学、九箇、試合勢法、下からと遣い合いました。
証書伝授及び送り出しの稽古を終えて、心ばかりの宴と致しました。