広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

平日稽古会

イメージ 1
                   http://www.megaegg.ne.jp/~yagyu-hujie/
平成28年4月13日、大阪から野原君が直伝稽古に出向いて参りました。スーパーGT(小林君)応援の為に前回の土日は稽古休みで有りましたので二人で、すっかりと春本番のポカポカ陽気の道場で気持ちの良い汗を流しました。
野原君の鏡を相手の一人遣いを見取りながら正べき処の指摘を再度行い自覚を即しました。愚の如き誤りを再三繰返す彼に少し厳しく直伝を施しました。これも又余人を交えない稽古の役得でも有ります。この夏が来れば13年目に突入するか彼の修業もそろそろ眼に観える処の成果をみせて貰わねばなりません。7月の嚴島神社奉納演武に向けて練って参ります。
兵法に入りまして、根幹に関わる処の今少しの精度の高みを求めました。ややもすると独り善がりで出鱈目に陥る彼の悪癖を今回も厳しく正しました。この悪癖は、矢張り過去の博多の香具師の類いの者との交わりで染みついた物でありましょう。・・・が、もう10年以上が過ぎ去っております。そろそろ決定して欲しい物で有ります。
何はともあれ僅かな光明も確認する事が出来た良き稽古で有りました。