広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

演武

イメージ 1 岡山で行われました居合道大会で特別演武として柳生新陰流兵法の演武を行いました。勿論事前に柳生先生のお許しを得、激励を受けました。
博多の会員に取りまして広島柳生会会員として宮島演武以来二回目の他流派の前での演武となります。宮島と同じ演目でしたが中段は宮島では7本目まででしたが今回は正規の14本目までとなりました。宮島以降6ヵ月の稽古は伊達ではなかったと確認できた演武であったと思います。しかしながら礼法が最後に少し乱れ、さしでがましくも声を出す者がいたのは残念でした。まず礼法がしっかり行えねば演武は色あせてしまうと再確認しました。
柳生会としましては居合道連盟の方々の前での初めての演武でしたが我々の演武に対する真摯で威儀を正した姿勢には大変感動を覚えました。組織は違えども武道とはかくあるべきものであると改めて思いました。