広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

今年最大の寒波が日本列島を襲う中での稽古会

イメージ 1 今年最大の寒波が日本列島を襲う中、広島での稽古会を行いました。昨日から雪が舞っておりましたので積雪を心配しておりましたが車の運転に支障はありませんでした。雪の舞う中の道場の床は以外に先週ほど冷たく感じませんでした。これも寒稽古の成果でしょうか?
寒さを吹き飛ばすには基本稽古の連続遣いに限ります。息絶え絶えまで行い少し呼吸を整え、又行う、それの繰返しです。この稽古に楽しみを見つけた宮本さんは呼吸を乱しながらも嬉々として取組んでいます。上達が早いわけです。ますますこの稽古を充実させようと思います。
三学、八勢、中段、下段をそれぞれ遣い、課題を指摘し問題点を何度か遣って貰い手応えを得るまで行いました。良い手応えを感じたところで次に移行する方法で繰返し行いました。少しずつ打太刀の打込む太刀筋を厳しくし練っていくつもりです。打太刀にとりましても使太刀が良くなってくると良い稽古になります。ますます稽古が楽しくなってきました。来週も同じ道場で稽古を行います。ますます寒稽古に励みましょう。