広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

11月博多での稽古会

昨日の広島での稽古会に続き、博多での稽古会を行いました。天候に恵まれ昨日の夕方からの稽古会と違いこの時期としてはかなり暑い中での稽古会となりました。


先ずは抜刀の稽古から始めました。やはり回数を重ねてくると土居君のそれも徐々にはではありますが、様に成ってきています。彼は今は模擬刀で稽古をおこなっていますが少しづつ稽古に熱をおびてきておりいますのでそろそろ模擬刀では物足りなくなってきている様です。それも当然ではあります。


兵法は三学をみっちり遣い合いました。やはり彼の急務は二の切りです。良くはなってきておりますが、物足りない。彼ならもう少し遣えるはずです。


宮島での演武の勢法を心行くまで遣い合い、新たな勢法の稽古も始めました。少し混乱しているようでしたが、かまわず行いました。


しっかり混乱して下さい。そのうちにいつの間にかスッキリするはずです。宮島では彼特有のスピーディーな遣いっぷりを存分に見せてくれるものと期待しております。