広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

平成28年初詣

平成28年1月6日、嚴島神社初詣を行いました。平日でありましので写真の三人に今一人が加わり、4人で執り行いました。恒例であります宮島嚴島神社への初詣は、無論例年執り行われます祓殿での奉納演武に由来します。当会の稽古は、嚴島神社でのお祓いを受けた後から開始されます。拝殿に畏まり、宮島の神様にお祓いをして頂き、この一年が始まりました。
当会の会員一同が、弛まず一年間精進を重ねる事が出来、真の上達への歩を進める事が出来ますように又廣川君の病の快癒が成る様にと願い、祈りを捧げました。
お祓いの後は、これも恒例の藤田屋を目指しましたが、何とこの日はお休みで有りました。初めての事でありました(ショック)。恒例の穴子飯は、小高い丘の上の茶屋で食す事が出来ました。眼下の風景は絶景で有りました。その後は、初めての路地を歩きながら宮島の新発見を堪能しました。食後のデザートは無論藤井屋の焼立て(紅葉饅頭)であります。これで例年のペースを取り戻した感のある一同で有りました。
この日は、少し雲も出ておりましたが、穏やかな一日で有りました。無論三が日はごった返した事で有りましょうが、この日はゆっくりと宮島を散策する事が出来ました。
演武会後の久々の宮島を堪能して宮島を後にしました。