広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

12月今年の稽古納め・・・続き

令和五年12月23日、今年最後の稽古を終了し、少し念入りに道場の掃除をする弟子達でありました。道場に一礼し、名残を惜しむ様に道場を後にし、忘年会会場であります山口の和木にあります焼肉ダイニング龍Oに向かいました。予定より少し早めに店に到着しましたが、用意万端店主の藤中君が待っていてくれました。野原君は忘年会が終われば大阪に帰宅せねば成りませんので、早速忘年会を始めました。

店主藤中君からの差し入れを廣川君にお供えして、ノンアルコールビールで乾杯をしました。この一年を振り返りながらの歓談は、美味しい焼肉の力を借りて大いに盛り上がりました。

色々な事があり、各地の行事も復活し、忙しく各地を飛び回った一年でしたが、我々を取り巻く事柄が全て調った一年でありました。それも全て良き方向に!有難い事であります。

平素の稽古は無論、来年の宮島嚴島神社奉納古武道大会へ向けて万全の準備をして参ります。次の週に行われる英信館道場70周年記念大会へ出向く事も決定しております。9月の栃木の抜刀道連合会全国大会そして岐阜悟道館50周年記念大会・・・大切な行事への抜かりない準備をして大会に花を添えるべく、皆なに心がけを求めました。

良き余韻を抱えながら皆帰宅の途につきました。

日記

広島武徳会