広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2018年忘年会


平成30年12月23日、忘年会を行いました。23日に全員が出席できれば、その日で今年の最終とするつもりで有りましたが、勤務の為にそれも叶わなかった者達も有り、今日に毎年恒例の場所、龍O(リュウオー)にて執り行いました。
店主藤中君からの廣川君へのお供えの一皿を頂き、記念写真と参りました。
この席には、暫し道場出入り禁止とした若者二人も同席を許しました。神妙な面持ちで出向いて来るかと思えば、最早すべてを許されたとでも勝手に思い込んだのであろう馬鹿者がひとり・・・だらしのない服装で出向いて来ておりました。無論、即座に一喝!この阿呆の緩みきった精神は、一筋縄では参りません。来年一年間、どのような場所に出向く場合でもネクタイの着用を厳命しました。心を正すには先ずは形、服装からであります。
おそらく過去に焼肉屋での一席にノーネクタイを許した事が有りますので、未来永劫それで良いと勝手に思い込んだのでありましょう。
場の雰囲気、意義、自身の今置かれている立ち場を全く無神経に無頓着に理解していない事からくる外道の所業である。

心ならずも説教から始まった忘年会ではありましたが、皆が廣川君自慢の一門と成る為の必然で有ったと思います。その後は、一年の思いでに花を咲かせ楽しい一時を共有することが出来ました。今年一年の反省を糧にますます真の上達を目指して精進有るのみであります。