広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

広島での定例稽古会

六月の定例稽古会を行いました。博多から江頭さん、呉から宮本さんの参加を得まして五月が丘の道場にて行いました。
宮本さんは今回で三回目の参加となります。左右の返し打ちに今だ四苦八苦されていますが今しばらくの辛抱です。もう数回でどうして今まであれだけ苦労していたのだろうと思える位、スムースに体が動く様になります。三学(高揚勢)は今回で何とか手順を覚えた様です。今後の稽古が楽しみです。
江頭さんには前回の三学の古式のおさらいを行ってもらい、新たに下段に挑戦してもらいました。中段で苦労した分下段にはスンナリ入っていけたのではないでしょうか?小転に続く相懸けに興味深く取組んでいました。試合勢法の数種類の相懸け、せいぜい工夫してみて下さい。それと転身の砕きをお忘れなきように。
前回に続き蒸し暑いなかでの稽古となりましたが熱心な稽古態度で気持ちのよい汗を流すことができました。
その後の懇談会では時の経つのを忘れて、楽しい時間を過ごす事ができました。次回も良き稽古を行いましょう。