広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

広島での稽古会

イメージ 1 梅雨入りの中、広島での稽古会を行いました。
合撃から始め、左右の打ちをくり返し行いました。やはり何方も左の打ちが不自由なのはいたし方ない事ですので、数多く、くり返し稽古を行うほか方法はありません。宮本さんには初めて返し、流しを行っていただきましたが御自分の体の中にない動きですので悪戦苦闘の連続でした。めげずに頑張って下さい。小松君は相懸けが低く、元受けになる点を注意し行ってもらいました。頭でわかってても体がゆう事を中々きかずこれもかなり難儀していましたが皆が通る道ですのでめげずに頑張って欲しいと思います。
三学、八勢を蒸暑い中繰り返し行い各人今年一番の大汗を掻き稽古を終了しました。
来週は定例稽古会となり博多の会員も参ります。また良き汗を流しましょう。せいぜい一人稽古に精進願います。