広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

初心者稽古会

先週に引き続き初心者稽古会をおこないました。ユッタリとした正面の円の太刀に続き、人中路を中心とした両肩の入替え、所謂ナンバの動きによる順、逆の太刀を遣いました。これはやはり初めてでは遺憾ともしがたく両名とも盛んに首を捻っていました。しかしこの動きには大変な興味を示しておりましたのでそれなりに自分の物にしていく事でしょう。


膝の悪い方がいますので座礼の仕方を説明しておりませんでしたので、今回爪甲礼を説明しておきました。この礼法にもお二人ともいたく興味を示しておりました。


最後に合撃をユッタリと行い本日の稽古を終了しました。