広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

広島での稽古会(日曜定例)

イメージ 1 昨日に引き続き五月の道場にて稽古会を開きました。香川から石川さん、呉から昨日に続き宮本さんの参加を得ました。昨日よりは心地よい涼風が僅かながら感じられました。先般から石川さんの問題点につき二人で話し合っていましたので本日は宮本さんを交えて三人で基本の打ち、打ち止めの細かい点までも十分に指摘しながら繰返し稽古を行いました。基本の再構築は石川さんの急務ですので広島柳生会の打太刀として恥ずかしくない様厳しく指摘させてもらいました。石川さんも充分納得された様で熱心に何度もとりくんでいました。しかしながらすぐさま身に付くものでもありませんので機会をみて二人で取組んで行きたいと思います。宮本さんは今回こそ何とか三学、八勢の手順を覚えて頂けたようで、小生も一安心です。その後石川さんと久しぶりに地稽古をおこないました。もう一つの石川さんの問題点である気を燃やす点を考慮し少し厳しく激しい地稽古を行いました。小生に突き倒されてもめげずに最後まで防具を付けての地稽古を遣り通しました。立派でした。近い将来に気一杯の形を打てる様に必ずなると確信しています。その後反省会を近くの居酒屋で行いました。ザックバランの歓談の時間の何と楽しいことでしょうか!八月には香川にお邪魔する事を約束して散会しました。