広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

広島での八月最後の稽古会

イメージ 1 昨日の博多での稽古会に続き広島五月が丘の道場で八月最後の稽古会を行いました。
本日もまず正面打ち、順逆の打ち、返し、流しを充分に繰返し行いました。
その後三学、八勢と遣いました。宮本さん小松君とも前進後退の際に真っ直ぐ行う事の難しさに気づき自問自答しながら取組んでいました。まず気づく事が大切ですので第一段階は突破しました。さて之からはその気づいた事を身に付ける訓練が待っています。体に正しい動きが染込むまで辛抱です。諦めず粘り強く稽古あるのみです。
中段を宮本さんには5,6,7本目まで小松君には4本目までを伝授しました。
夫々の本数までを一本目からの通し稽古を繰返し本日の四時間に及ぶ稽古を終了しました。
懇親会は恒例の和福で行い、楽しい会話に花を咲かせ次回の稽古までの一人稽古を期待し散会しました。