広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

広島での八月最初の稽古会

イメージ 1 八月最初の稽古会を五月が丘の道場にて行いました。明日が暦の上では立秋と言う事ですが暦の上だけの事で茹だる様な暑さを覚悟しておりましたが一時過ぎからは茶臼山から心地よい風が降りてきてかなり稽古は遣りやすい一日でした。
博多から二週続けて野原君が、そしてもはや稽古のレギュラーと成りつつある呉の宮本さんの参加を得ました。
前回と同じく基本の正面打ち、順逆の返し打ち、返し、流しを行い三学、八勢と行い中段の四本目までを稽古しました。
問題点は前回指摘したところと変わりありませんが回を置くごとに良くなってきています。何事も身に付くまだには時間がかかります。気長に参りましょう。
これまた定番になりつつある五月が丘の和福で懇親会を行い楽しい反省会をし散会しました。野原君には自宅によってもらいビデオ反省会を開き問題点、よく成りつつある所を再度ビデオにより指摘し、ついでにダビングも行いお土産に持たせました。これなら数日後にメール便で送って到着の連絡がなくヤキモキする事もなく精神衛生上たいへん宜しいと思いました。
次回はお盆休みをはさんで第参週の定例稽古会となります。皆さん奮って参加下さい。