広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

博多での稽古の感想

先般の叱責の後の稽古会でありはたしてどの様な雰囲気の稽古と成るか興味津々で臨みましたが(道場の中だけの事として欲しい)と言う柳生先生も唖然としたおよそ剣道の世界では有り得ない言動を発した面々の割には満足いく雰囲気、熱気のある稽古会であったと思います。剣道の修行において評価されるべき事は、大事な事は勿論道場の外の事であります。わずか数時間の道場内よりは外の時間、密度の方がはるかに濃密である事は言うまでもありませんし外の事がしっかり出来ずに中のことが旨く出来るはずも無い。
道場内の修業の成果を道場外で生かす。剣道に限らずおよそ武道、芸事の世界ではあたりまえの事ですし今更良い大人に言うべき言葉でもないと考えます。柳生先生にも心配には及ばなかった旨報告しておきました。が二度とこの様な暴言が出ないように心して欲しいとおもいます。それこそ取り返しの付かない事になると心して覚悟して欲しいと思います。