広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

初稽古

イメージ 1 新年の初稽古会を行いました。地稽古の初稽古は昨日行っていましたが新陰流は本日が初稽古となります。昨晩からの予感どおり小雪舞う中での稽古会となりました。五月の道場は団地の中でも一番高台にあり平素から涼しい場所に位置しますので本日の道場はまさしくシバレテいました。
寒さを吹き飛ばす様に基本稽古は何時も以上に時間をかけ休み無く行いました。さすがの宮本さんも少々息が上がり気味でしたが少しでも休むと体が冷えてきますので已む終えませんでした。左太刀も何時も以上に多めに行いました。その後今年最初の形はやはり三学以外ないと思い呼吸法に留意し気を込めて遣いました。宮本さんも打ち終わるや否や大きく呼吸を整えねばならぬほど気を込めた集中した形が打てたのではないでしょうか。稽古始めに相応しい一本であったと思います。その後八勢、中段を行いポイントのお浚いを行い初稽古を終了しました。今年の第一歩を良き稽古で終了する事ができました。来週はやはりこの道場で行い21日は博多の西体育館で行うようになっております。会員は各自早めに自身の初稽古に参加下さい。