広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

七月博多での稽古会

博多での稽古会を行いました。九州は連日の大雨との事でしたので覚悟してまいりましたが大雨の中のつかの間の晴れ間のなかでの稽古会となりました。
博多での稽古会は二ヶ月ぶりとなり稽古不足の会員が多々おりますので今回は基本稽古を少し多めに行いました。基本の習熟度を確認する意味もあり一本一本を普通より長めに行いました。稽古不足もあり各人自身が竹刀を振る間は可也きつかったかもしれませんが一服つく間もあり各人とも最後まで遣り通す事が出来たようです。今後とも基本刀法を大切に稽古を行っていけば邪路に陥る事はなかろうと考えております。
その後、八勢、中段、九箇を遣いました。各人の課題は適宜指摘しておりますので次回の稽古まで一人稽古にて精進下さい。
明日は今年初めての広島での講道です。今回はみっちり4時間講道のみを22世に行ってもらいますしっかり頭の中で汗を掻いて下さい。