広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

七月広島での二度目の稽古会

イメージ 1 先週に続き広島での稽古会を行いました。前回からの予定通り、後雷刀の残り八本と大転三本の代授を行いました。大転では籠手を付け実際に充分に手裡に打ち込んでもらいました。居敷きですからかなり足腰に堪えたかもしれません。後雷刀では頭で理解しようとしすぎ頭の中が混乱して中々手順がままになりませんでしたが叱咤激励しながら遣いました。少々厳しく遣いすぎ指から血を流す場面もありましたがかまわず何度も遣いました。難しさと裏腹に宮本さんに取りましてはお気に入りの勢法である様です。今回は他は行わず之のみに稽古時間の総てを割きました。蒸し暑い中での稽古でしたが気持ちの良い汗をお互い流す事が出来、終了時の爽快感は格別でした。
来週は第参週ですが第四週の件もあり広島での稽古は急遽取止めます。22日は博多での稽古会とし23日は広島での講道です。