広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

九月最後の日曜稽古会」

昨日の博多での稽古会に続き九月最後の日曜日に広島での稽古会を行いました。
宮本さんとの密度の濃い稽古となりました。基本稽古は特に考えうる総ての基本刀法を息の続く限り行いました。これが少人数の強みです。やはり判っている事ながら真っ直ぐ体を前進後退する事の難しさを今更ながら感じている様子でした。
兵法に移り先ずは三学(高揚勢)を三本、一本遣う度にワンポイントの手直しをいれ続けて遣いました。斬釘の逆勢の打ちその太刀筋が乱れていましたので何度も遣ってもらいました。足の踏込み、手の内、体捌き色々なところに少々狂いが生じています。次回の稽古会までの一人稽古にて取組んで下さい。それと一本一本の勢法への入り方が少々チグハグですので手前勝手に成らないように呼吸の工夫を即しました。その後は可也良くなって来ましたがいま少しの工夫が必要でしょう。その後八勢、中断、九箇、後雷刀と遣いました。合撃が少し拍子を見失っているようですが之も修行の一つの過程でしょう。我慢強く待ちましょう。真夏の中での稽古とまではいきませんが涼しい秋晴れの中とは思われないほどの心地よい汗を充分掻流し密度の濃い稽古会を終了しました。