広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

広島での五月最後の稽古会

昨日の博多での稽古会に引続き広島での五月最後の稽古会を行いました。
午前中は大坪氏が総監督を務める西南学院大学空手部の試合の見学に参りました。
剣の理を持って何か具申できる事もあるかもしれません。
昨日以上に基本稽古に精をだしただ黙々と竹刀を振りました。
宮本さんも自身の左太刀により自然な感覚がある事に気ずき今後の基本稽古は左太刀から行いたい旨の申しでがありました。其れもまた良しとしましょう。
勢法は伝授の序次に従い表、大転を総てを遣いました。勿論細身の蟇肌竹刀で行いました。今後はこの竹刀で行うべきであるとの心地よき手応えを双方が感じた稽古でありました。三学が回数を重ねるほどに良くなって来ました。かなり取り上げの域に近づいてきたのではないでしょうか。ほぼ二年で此処まで来た事に心から敬意を表します。今後とも謙虚に弛まず精進いたしましょう。