広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

六月博多での稽古会

梅雨も真っ盛り?の中、博多での稽古会を行いました。正会員全員と体験会員二人も参加し梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばすような充実した稽古会でありました。
広い道場を有効に遣い基本稽古を行い、勢法に移りました。
体験会員のお手本?になって貰う為全員に三学(取り上げ)、八勢を遣ってもらいました。しかしながら勿論、各会員が抱えている修正手直しすべき不味い点も多々ありますが完璧と言う事はだれが遣ってもありえませんのでこれも致し方ありません。良き所のみを見習って欲しいと思います。
その後各自が最近重点的に取組んでいる勢法を遣って貰いました。
下からに取組んで貰っている両君は取り上げとの違いに可也苦しんでいる様子ですがせいぜい心身に汗を掻き熟成して下さい。
中段に取組んでいただいている御仁は開き打ちが全然様に成りませんが、これは明確に一人稽古の不足です。遣っているつもりでは困ります。自身にもっと厳しくなっていただきたい。他人には勿論の事ですが自身に対する言訳、誤魔化しは絶対だめです。
体験稽古に参加のお二人は一人稽古に良く励んでいる様子が伺えます。月一度の稽古の割には良く遣っていると思います。ビデオを編集しだい送りますので参考にして頂きたい。
稽古の後の博多では珍しい味噌ラーメンに舌鼓を打ちながらの一時は大変楽しい時でした。