広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

六月三度目の広島での稽古会

昨日の博多での稽古会に引続き広島での稽古会を行いました。蒸し暑い湿気の多い天候が続く、稽古を行うには遣りにくい条件ではありますがそこは修行と心得、そのやり難さもありがたいと思い、いつも以上に集中し稽古を行いました。
本日の基本稽古も左太刀から遣いました。之は之で広島では定着しそうです。ほぼ三十分一息に遣いきり、勢法に移りました。今回も伝授の序次に従い、表、大転の80本総てを順番どおりに遣いきりました。一つの勢法を遣い終えるたびにワンポイントのアドバイスをし見本を示し、遣って貰い次に移りました。最後は三学(下から)を二本続けて遣い、本日の稽古を終了しました。二の切り、斜太刀がますます良くなってきていると感じました。課題は打ち留めにある様です。次回までに一人稽古にて精進下さい。