広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

村山氏との地稽古復活

村山氏との二人稽古におきましてドクタースットプが懸かっておりました地稽古を本日より再会いたしました。先日のMRI検査におきまして良好な検査結果がでまして暫く形稽古のみを行っておりましたが待ちに待った再開です。その間、抗癌剤投与の為入院している日以外は地道に形を打っており、何時か又地稽古の出来る日を心待ちにしておりましたが小生にとりましても大変嬉しい日となりました。また地稽古の出来る喜びが村山さんの全身に溢れ病に冒される前以上の気力を感じました。気が前、前に懸かり一本確かに小生の口から(いいところ)と言う言葉がつい漏れてしまう程の面打ちを頂きました。村山さん自身は軽いと感じた様ですが小生にとりましては確かに(乗られた)と感じられた一本でした。単なる軽重ではない重みのある一本であったと思います。小生にとりまして大変勉強になる面打ちでした。次回からも時間を区切り可能な限り形と地稽古を続ける事によって必ず病に打ち勝ってくれると信じて疑いません。