広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

九月広島での最週稽古会

九月も早いもので最週を迎えました。九月最後の土日連続稽古会となりました。日中の暑さも峠を越したようで、用意したお茶も少し残るようになって来ました。これから暫くは稽古のし易い時期となります。しっかり気を燃やした稽古を行ってゆくつもりです。


新会員も各人各様にしっかり熱心に稽古に通ってきており、一人稽古にも其れなりに取組んでいる様子が伺われます。しかしながら少々変な意味で馴れてきたのか道場に入ってくる様子を見ているとぞんざいな気を発する者がおりました。およそ修行の為に道場に出向いてきたとは思えない所作を感じましたので久々に一喝しました。


剣さえ振っていれば良いと言うものであるわけも無く、修行に最も大切なのは礼である事は言うまでも無い事です。礼は儀礼で終わっては本末転倒です。せめて修行の為に家を出るところから道場に入り稽古を終え家に帰りつくまで、真摯に総てに礼を尽くす事です。道場に向かう気構え、服装(履物までも)、道場への入退場、稽古での気の張り、受答え、総てに礼を尽くさねば修行と這いえません。今一度各人いかにすれば礼を尽くしたと言えるかしっかり考えをまとめる様に!


過日申し伝えた様に氏素性の良く判らない者の書いた書物を持ち込んだり、インターネットで仕入れた上っ面の情報の薀蓄を傾けるような、分を弁えない所業は今後絶対に許しません。しっかり肝に銘じて置くように!ぶれる事なく真摯に本道のみを突き進むのみです。道場での稽古と言う事を今一度各人しっかり精考し、けっして体育館での練習ではないと言う事を肝に銘じる様に!