広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

10月最初の広島での稽古会

10月最初の広島での稽古会を行いました。此処暫く気温の低い日が続いていましたが、今回は一人稽古の段階で薄っすらと汗の滲んでくる陽気で有りました。


基本稽古は少し多めに行いましたが、各人何とかついて来れる様に成って来ておりますので今後は少しスピードを要求してまいりましょう。好美君は相懸け流しのコツは掴んで来たようです。拍子が良くなってきました。島田さんは時に要求してない力みのある叩きが入りますが少しづつ素直な打ちが出てきました。悪癖を無くし尽くすまで今しばらくの辛抱が必要でしょう。


三学も各人それなりに遣えるようにはなってきておりますが如何しても一刀両段の合撃がずれてしまいます。しかしながら半開半向のそれはそこそこに遣います。やはり一本目から自分なりに遣う工夫気力が必要でしょう。八勢は水車勢の体捌きに少し苦労しておりますが、先ずは一人稽古にて正しい足捌きの確認から行ってください。急がば回れです。


明日は博多での稽古会です。そろそろ打太刀に挑戦してもらいます。