広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

12月博多定例稽古会

イメージ 1

今年最後の博多での定例稽古会を行いました。今回は荷物も多かった為もあり車にて出向きました。流石にこの時期になると早良区体育館の剣道場にも弱暖房が入っており稽古が進むにつれ口の中がカラカラになるのには少々閉口しました。やはり剣の稽古は寒い時には寒いなりに、暑い時には暑いままに行うのが自然で有ります。


基本稽古から兵法、抜刀と時間の許す限り遣い合いました。博多での月一回の稽古会を始めて5年近くとなりますが平成20年の一年の計となる良き稽古会で有りました。


平成10年10月より柳生延春先生の強いご指示により広島柳生会を立上げ、節目の10年が過ぎ去ろうとしております。その延春先生も昨年鬼籍に入られ、直にご教授願える事は二度と適わぬ事となりました。今後はその教え伝えられた新陰流の心、技を何処までも磨き高め地域に根ざしたものとして守り育ててまいる所存です。広島柳生会は当初の志のまま何も変えず変らずただ一心に武の道を邁進するのみ!