広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

送出し稽古会

イメージ 1
12月7日、この日は午前中から冬用スタッドレスタイヤの付け替えで大騒動でした。自身では可也手慣れている積りで有りましたが、空気圧を調整するコンプレッサーが不調を来しており、タイヤに空気を注入する事が出来ずに、止む終えず8本のタイヤを車に積み込み、ガソリンスタンドに出向く羽目に成りました。一昨日からの雪の影響でタイヤ交換の為に長蛇の列で有りました。思いのほか待たされて何とか空気圧の調整を終えて自宅に持ち帰りました。そこから二台分のタイヤを履き代えさせて、終了したのが二時を廻っておりました。

昨日の土曜稽古で少々消化不良気味の廣川君から稽古の所望が有り、10日に点滴をひかえて居る事も有り、直伝の送出し稽古と相成りました。

颯爽とユニクロルックに身を包み三時を少し回って出向いて参りました。ただでは転ばぬその性格で近くのユニクロに寄って来た様で有りました。思いのほかの店内の賑わいに少々疲れ気味では有りましたが、10日の戦いに思い馳せて静かに座礼に臨み、呼吸法に集中しておりました。

今日只今の気一杯の思いで三学を遣い合う師弟でありました。思いを残さぬようにユガケを勧めて心置きなく遣い合いました。心地良い合撃と鋭さを増してきた二の斬りを繰り出して参りました。如何しても踏み変えになる長短一味はそのままでしたが、何とか恐怖に打ち勝とうとする気は確りと感じました。それで良いのです。何時の日にか乗り越えてくれると信じております。ここ暫く工夫を与えている文は良き揚げを見せておりました。其処を指摘しても満足せぬ弟子に、気と観てそのコツを明かす事としました。明かし、其の先の工夫を課す時期の到来を二人して喜びあいました。その他の弟子達に其の日が来るのは何時に成ります事やら。其の時が楽しみでは有ります。

直伝の繰出し稽古を終えて、暫しの歓談を楽しみ散会としました。今度も又直ぐに元気な顔を見せてくれると信じております。