広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

平成19年稽古始め

イメージ 1 今年初の稽古会を行いました。学校行事の為、例年より一週間程遅い稽古始めと成りました。穏やかな正月から二週間、寒気の予感漂う道場内での稽古と成りました。
三週間ほど間があいておりますので何時もより念入りに基本稽古を行いました。右太刀が終わる頃には宮本さんの身体から湯気が立ちのぼってきました。その後左太刀に移り初めての遣い方も行いました。宮本さんの左太刀もかなり様に成って参りました。やはり稽古は嘘をつきません。
勢法に移り三学(取り上げ)を気を込め練りあいました。そして昨年暮れから取組みはじめた下からを遣いました。薄皮を一枚一枚剥がすが如く稽古を積むたびに疑問、課題が自得できているようです。下からで共に練りあえる様になるまで精進して参りましょう。中段、後雷刀、九箇と遣い新年の稽古始めを終了しました。
20日の定例稽古会は17時からですので時間を間違えないように願います。