広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2月定例稽古会

イメージ 1 二月の定例稽古を行いました。今回も残念ながら博多衆の参加はありませんでした。不参加があたりまえになった為不参加の連絡をしてこなかった会員もありました。今一度何のために剣道の修行をしているのか考えを巡らせて頂きたい。言うまでもなく剣道において一番大切な事は礼である。そう言う事が面倒と感じ、ただ竹刀、刀を振り回していたいだけの者はよそへ行かれたほうが宜しい。当会では一切引きとめはしません。真摯に修行している者のジャマである。
寒い道場で互いにしっかり汗の出るまで、呼吸の乱れがちになるまで基本稽古を行い、三学(取り上げ)(下から)後雷刀13勢法、雷刀打中下段を集中的につかいまいました。(下から)は勿論難儀しておりますが徐々に滑らかさが出てきました。しかしながら如何しても気が留まってしまうきらいがあります。数を懸けるしか有りません。まずは最後まで留まる事なく遣える様に練りあいましょう。試合勢法の課題はまずは転身でしょう。自分なりに無理なく無駄の無い体捌きを目指してください。いずれ地稽古で遣える様になるまで。