広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

博多での稽古会

今月二度目の博多での稽古会を行いました。少し暖房が効いているのか道場内は思いのほか暖かく基本稽古では参加者全員が打込みをはじめて程無く全身に心地よい汗を噴出していました。元立ち相手の稽古が不足している者にとっては少しキツイ基本稽古と成ったかもしれません。昨年から稽古を始めた新人二人が参加しておりましたので前回から始めております三学(取り上げ)今回から遣い始めた八勢の見本?に成って貰う為に先輩方にもまずそれを遣ってもらいました。前回同様?とてもお手本とはいかなく忸怩たるものを感じました。まあ手順のお手本にはなったようです。(非常に寂しい)前回の反省同様必ず毎回遣う様に致します。江頭氏はビデオ、一人稽古を通じ何とか後雷刀13勢法の手順はモノにしたようです。これを少し重点的に練って参りましょう。土居君は二の切りに少し悩んで下さい。試合勢法の返し打ちはもっと大きく少し大げさな位体捌きを工夫して見る事。精神的にも変わってくるはずです。新人君達は三学、八勢の手順をまず覚える事。次第に楽しくなっていきます。
仕事の忙しさ、大変さにに負けず稽古は空けずに参加下さい。行う事が第一です。