広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

好美君、月命日の道場

平成29年2月12日、本日は好美君の月命日です。あれから一か月が経ちました。もう一か月と言う気持ちとまだ一か月と言う相反する気持ちが交錯しております。不思議な感覚であります。
月命日の供養の為に、正面に鏡餅と好美君の愛刀兼次を供えました。無論、鏡餅開封は来週でありますが、兼次と並んだその正面に座し、暫しの祈りを捧げました。呼吸法に集中しておりますとやはり何時の間にか隣に小生の呼吸に同調する好美君の気配を感じずにはおれませんでした。
ほんの数分の感覚でしたが、気が付けば小一時間が経っておりました。
祈りの時間のつもりでしたが、師弟の呼吸法の修業の時間となりました。良き月命日と成りました。
来週の追悼稽古始に備えて、今少し掃除を行いました。
用意万端!2月19日は必ず全員が出向くように!