広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

10月最後の第五日曜日稽古会

令和五年10月29日、10月最後の日曜日稽古会を行いました。昨日に引続き齋藤君が出向いて参りました。海上勤務迄の後三回の稽古であります。この日も根本を求めての直伝稽古に励みました。特にこの日は、根本、根幹に関わる事をさらに深く行いました。基本動作の中に込められているその術理を一段深める直伝を行いました。

只々一見すると単純な繰り返し稽古でしか身に付かない事柄を確りと認識し、取組み続ける事を諭しました。無論直弟子達は判っており、確りと取組んではおりますが、その奥を知る事で更に熱を持って取り組む様に・・・。剣の真の修行に奇を衒ったり、手順だけを追う事は有り得ません。真の一本を求めての果てしない修行を行うばかりであります。

一人遣いの素振り(体の移動、捌きを伴った)で振り抜き、兵法(形稽古)で相手の働きに連れ従って勝ちを取る事を学び、真剣を振り抜き・・・阿吽の呼吸で遣い合いました。

日記