広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

昨日に引続き広島での四月最後の稽古会

昨日の博多での稽古会に引続き広島で四月最後の稽古会を行いました。
宮本さんの足の故障が大事無く早期に復帰できました事は幸甚でした。
基本稽古は足の状況を見ながらとなりましたがさほど支障がなさそうで一安心です。
兵法は先ずは三学を遣いました。ますます呼吸法が充実してきた事による効果が如実に表れ練る形に成りつつあります。僅か五本の形を打ち終わったあとの宮本さんの其の荒い呼吸、額に滲んだその汗に清清しい充実感を感じ、小生も大変嬉しく思いました。まさに現時点で広島柳生会員の三学においては筆頭に躍り出た瞬間でもありました。これから宮本さんとの三学はますます楽しい物になる事でしょう。その後、表の総てを遣いそれぞれのポイントを抑えた指摘を行い本日の稽古を終了しました。何時もの場所にて楽しい歓談の時間を過ごし散会しました。五月は13日以外は道場の確保が出来ております。参加予定を各自連絡下さい。