広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

三月第三週土日稽古会

イメージ 1

三月第三週土日稽古会を行いました。昨晩の夜からの三日連続稽古会となりました。春の嵐の予報を感じさせる様な生暖かい外気でありました。しかし道場内はそれまでの冷気をしっかり溜め込んで入る様で外とはかなりの温度差が有りました。


図らずも始まった二部形式の特化稽古をこの二日間も行うことになりました。演武を一ヶ月以内に控えたこの時期に八勢を行う予定の者に小生に対しての一人遣いを行わねば成らぬ少しばかりの焦りを感じざるを得ませんが,急がば回れの故事に習い,ここは腹を据えてぎりぎりまでこの稽古を行うことしました。如何様にしても元立打太刀に対すると打ちでは無く叩きに及び順逆の太刀筋拍子が歪になります。ここは捨て置くことの出来ない課題に取り組む良き機会と捕らえ平生では出来かねる一人遣いを徹底的に行いその課題の克服に取り組む事としました。三時間休む事無く相懸け流し返しの体捌きも勿論交え,とりあげの如く一点一画をも疎かにする事無く心身に少しでも正しく早く染み込む様にその都度その都度厳しく指摘しながら正して参りました。ゆったり一人遣いを行わせ見るとそのアバウトな一人合点してしまう性癖が良く見て取れます。この際その間違った事を無神経に身に付けてしまう,いい加減な性癖を徹底的に切り捨てるべく厳しく行って参ります。演武に間に合わねば今回は指名を取り下げれば良いのですから,ここは一旦始まったこの稽古を遣り通します。何が何でも成果を求めます。


二部稽古は無論基本打込みも行いましたが,二部の稽古眼目は一つの形,勢法を一本目から最後まで呼吸法に法り遣いとおす事であります。一つの出来に一喜一憂して次々と繋がる形に影響が出ない様にする事を求めました。五本有る形を一つの物として全体として捉える事を強く求めました。しかしややもすると合撃の出来が二の斬りに影響したりと中々まま成りませんが,それでは遺憾と正して参りました。一つの出来に一喜一憂する事無く総てを気を込め遣いきる気迫を求める稽古を続けて参ります。


それぞれの思いを込め二日間の二部稽古を遣りきりました。今回は確実な成果を求めます。そうでなくては次は有りません。甘えは許しませんので心して稽古に望んで下さい。