広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2月廣川君月命日のお参り

令和六年2月12日、廣川君の月命日のお参りに出向きました。何時もの様にかとう花店で生花を求め、何時もの万屋で好物の甘い物をと寄ってみましたが・・・この日はイチゴ(あまおう)が目に付き、それにしました。前日に小林君が出張に旅立つ前にお参りした証が手向けられておりました。仕事にかまけて稽古が少し疎かに成っている事を姉弟子からさぞかし叱られた事でありましょう。

あらたに生花とイチゴをお供えして、般若心経を唱えました。そろそろ第29回宮島嚴島神社奉納古武道演武大会の準備が忙しくなってきます。色々と手伝って貰った事を思い出しながら、あれこれと相談をしました。更に良き大会とするべく心を砕いて参ります。

お墓から一望の海田の街並みも少し黄砂の影響でしょうか。良い天気でしたが、遠くは霞んでいるようでした。四方山話に花を咲かせてお墓を後にしました。

日記

広島武徳会