広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

12月二度目の日曜稽古会

今回は土日連続稽古会の予定でしたが、師走の忙しさの為急遽前日の土曜日稽古を中止しました。会員各位には大変ご迷惑をお掛けしました。昨日までの陽気も本日から様子が変化し何やら寒気が入り込んでくる気配でした。


しっかりと基本稽古を行い心身を充分に暖め、兵法に入りました。現在代授のすんでおります三学、八勢、中段を呼吸法にも留意し遣い合いました。この時期になりますと今までの稽古が一気に成果として表れてくるのを感じます。個々にその成果の表れるところは違っておりますが毎回その成果を確認できる事は喜び以外の何物でもありません。本人は勿論でしょうが指導に当たる小生の喜びも格別です。出来なかった事が出来る様になり上達する様は愉快であります。


抜刀は今回も基本刀法の後に少し刃音を求めて無理でない範囲で鋭く振って貰いました。初めて自身の刃音を確認できた喜びはまた格別の物であった事でしょう。求めすぎて無茶振りのきらいがある場合は勿論中止させ、はじめの如く正しい振り方を再確認した後に又チャレンジして貰いました。徐々にしっかりした音が出てきますでしょう。


今年の稽古会もあと三回と成りました。師走の忙しい時期では有りますが万障繰り合わせ今年の稽古を遣り通しましょう。