広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

8月第三土曜日・・・道場の大掃除。

f:id:heike10:20190825110717j:plain

廣川君忌明けの稽古会・・・形見の愛刀、自身の死を予感し受入れ、新年稽古会の為に用意してくれた鏡餅

令和元年8月24日、この日は平生お借りしている武道場及び周辺施設の大掃除を行いました。施設利用団体全てから応援に駆け付け、夏休み中の中学生も大勢参加して、日頃お世話に成っている施設を磨き上げました。

朝8時に集合し夫々の団体が日頃使用させて頂いてる施設を受け持ち、日頃手を入れてない処も含めて綺麗に磨き上げました。当会は無論武道場で有ります。齋藤君に手伝って貰い、我々はトイレと更衣室を集中的に磨き上げました。

平生は殆ど中学校でも使用する事が無く、我々がほぼ専用で使わせて頂いている道場で有ります。日頃気に成っておりながら手を付けずにおいた箇所(便器の中等)を特に念入りに磨き上げました。

二時間近くの大掃除でありましたが、日頃中々顔を合わせる事の無い他団体の方々、中学生と協力し合いながらの良き時間で有りました。

これで明日からの稽古にもますます気持ち良く励む事が出来ます。