広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

2月、祥月命日のお参り。

f:id:heike10:20200213141031j:plain

2月、月命日のお参り。

令和二年2月12日、祥月命日のお参りに出向きました。この日は小雨が久しぶりに降り注いでいました。先月の命日の際にお供えした生花は流石に枯れておりましたが、松の小枝の緑はまだ健在でありました。枯れた花だけを活け替え、松の小枝は持参した生花と共にお供え致しました。お供えのお菓子は、大阪の野原君からの品であります。

先月の命日のお参りに何故にかお墓参りを欠かした小林君が、この日は同行しておりました。一つ事を行えば次の事を失念してしまうこの若者の至らなさは、ある種筋金入りの処があります。廣川君の前で手を合わせ、確りと反省をしている風ではありました・・・。

何時もの様に般若心経を唱え、語り掛けました。好美君が旅立って三年と一月・・・一門の真の上達を目指しての精進の日々が続きます。