広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

五月二度目?の広島での稽古会

連休中のサプライズ稽古会に引続き広島での稽古会を行いました。夏の様なここ数日の気候から一転して肌寒い一日でありました。


今回は図らずも体験稽古のメンバーの稽古会となりました。本日から今一人島田さんが加わり何やら賑やかな雰囲気をおびてきました。体験稽古と言う名目と裏腹に数回通ってきている面々の真剣さ、その精進振りに一人ニンマリする小生で有りました。初参加の島田氏の真摯な様子にも少々安堵の小生でありました。


基本刀法の鏡を相手にしての素振りの後に、各人小生に対しての打込みを繰返し行って貰いました。日に日に様になってくる様子に接し嬉しい限りです。初参加の島田氏は今まで我流で振っていた悪癖で少々無茶振りが目立ちましたが自身でも自覚した様子が伺えましたので時期にその悪癖も自壊して行く事でしょう。期待しています。


兵法は三学(とりあげ)を全員で遣い合いました。手順をほぼ物にしてきた者には少しずつ精度、要求を高めてまいります。藤中君は二の切りによい物が出てきました。三崎御夫婦も夫々に手応えが出てきました。妻君の微笑みながらの逆性の打ちはなかなかのものですし夫君の正面打ちも可也物になってきました。このまま数年今の調子が続けば刀法は勿論の事、剣道着袴姿が様になってくる様子がめに浮かびます。期待しております弛まず精進下さい。あすは博多での稽古会です。