広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

六月大竹での初稽古

本来定例稽古会である第参土曜日でありましたが、学校行事の都合上道場使用が出来ない為、休みとする予定で有りましたが博多の土居君より稽古に出向きたい旨の連絡があり急遽近隣の使用可能な道場を当たってみましたところ、島田氏の尽力により大竹の総合体育館の道場の確保ができ、はじめて大竹での稽古会となりました。道場にはいってみると20数年前に稽古した記憶が蘇り大変懐かしく感じました。この地で地元の剣道会に多大な功績がありました在りし日の長門先生のお写真にご挨拶をし本会の稽古を開始しました。


何時もと違う風景、雰囲気の中での基本稽古からはじまり兵法にいたるそれは各人に多々の変化、緊張感を与え良き刺激のある稽古となりました。特に他の道場での経験のない島田さんには特に良き刺激となった様で有りました。今まで何としてもこなし切れていなかった体捌き、剣捌きに一条の光明が確かに射してくるのを感じる事が出来ました。こうなれば占めた物です。今後着実な稽古さえ積めば今まで苦労した分、目に見えて良くなって来る筈です。折角掴んだ初めてのチャンスです。しっかり掴んで貰いたいと思います。


三崎君はヤジキタコンビの解消のショックを確り乗越え、昨日本日と忙しい時間の合間を遣り繰りし、短い時間でも出かけて来るその心意気の表れる如く、確実な歩を進めています。本日も一時間余りで稽古を繰り上げ、総会出席のため東広島へと出かけて行きました。ハンドルを握るその手には二日間の良き手応えの余韻が確りと残っていた事で有りましょう。


主賓の土居君は前日突然の難聴に襲われ、大事をとって病院にいって貰い稽古参加は出来ませんでしたが、少々の難聴の状態は現在も残っているものの大事には至らなかった様で一安心であります。かれは参加出来ませんでしたが彼に起因する初めての大竹での稽古会は当会の稽古に対する新たなる展開を与えてくれる事となり大変感謝しております。何事も求めて行かねば扉は開かない、求めてゆけば意図としない展開も用意されていると強く感じました。思わぬ天の啓示、師の導きを感じずにはいられませんでした。感謝感謝の一日で有りました。