広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

9月月命日のお参り

令和四年9月12日、廣川君の月命日のお参りに出向きました。午前中の所要を済ませて齋藤君と一緒にかとう花店で落ち合う予定でしたが、所要が思いのほか時間を要して彼には先にお参りして貰う事となりました。

所要を済ませた頃に小林君から東京から戻った旨の電話が入り、一緒にお参りに出向く事に成りました。

お墓に到着すると齋藤君のお参りの証がありました。其処に追加のお花を活けて、お供えをし、般若心経を何時もの様に唱えました。今週末からの栃木遠征の話題に終始したこの日のお参りでありました。二泊三日の遠征と成ります。三年振りの大会参加であります。

小林君は、もうすぐ誕生する我が子の事そして今週末のスーパーGT第六戦への抱負を報告していた様であります。いよいよシーズンチャンピオンへ向けての負けられない戦いが始まります。廣川君からの檄が飛んでいました。

お参りを済ませ、お墓を後にし、暫しのクールダウンを求めてファミレスへと向かいました。

何とも蒸し暑い一日でありましたが、月一のお参りを行い、廣川君との会話を楽しむ事が出来て、確りとリフレッシュする事が出来ました。