広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

三月最初の稽古会

イメージ 1 三月最初の稽古会を広島にて行いました。博多から野原君が参加しました。春の陽気に誘われて久々の車での遠出となったとの事です。呉の宮本さんは勿論参加です。
先ずは一時間余り基本稽古を行いました。何時もの通り総ての基本刀法を行いました。野原君はかねてからの課題である正面打ちがやはり最初は円之太刀になっていませんでしたが基本稽古の終り頃にはかなり様になってきました。コツを掴みつつある様です。宮本さんは自身では身に付けていると思っていた斜太刀が少し不味い状態になっていました。しかし指摘にすぐに気が付く所は平素の一人稽古の賜物であると思われます。
今回は伝授之序次の順番通り三学(高揚勢)八勢、中段、下段と遣いました。個々の問題点はやはり此処数か月同じですが稽古を積むたびに徐々に様なってきております。打太刀としても嬉しい限りです。ますます稽古が楽しくなってきました。次回も広島で稽古を行います。出来るだけ時間を都合して参加下さい。第参週は本来必ず広島での稽古ですが今回だけ博多での稽古会といたします。今後第参週の稽古会を博多で行うことはありません。
宗家継承式のDVDにつき音声の聞き取りにくい所があるとの指摘がありましたがこれは兼ねて伝達して有るとおり音声は入っておりますので再生側のボリームで調整して聞いてください。会員個々への伝達は正確に願います。