広島柳生会

正傳新陰流 広島柳生会

剣道の修業の一環として新陰流・制剛流抜刀術を伝承する広島柳生会の日常の稽古風景や出来事を掲載する。

十月第二土曜稽古会

イメージ 1

十月第二週目の土曜稽古会を行いました。昨日来の雨模様の僅かに残った一日でありました。気温もさして上がらず蚊の襲来を恐れて下窓も閉めたままでの稽古会で有りましたが何とか支障なく行う事が出来ました。前回の博多からの新会員の出稽古を迎えて各人良き刺激を受けての稽古会となりました。


基本稽古におきましては前回見苦しいと指摘を受けました指の動きは確り自覚はしている様では有りましたが、ある種身に付いた動きは時として顔を出します。今後はもっと意識し正す努力が要ります。其のうちに無意識下でも無くなって参りますでしょう。蛸踊りが姿を出さなかった事は良しとしますが、ややもするとオッチョコチョイの性癖が突如として顔を覗かせます。常に良き緊張感を持って稽古に望まねば成りません。出来れば雷は落としたく有りません。まだまだ腕力で遣おうとしますし、押すように遣う腕遣いは相変わらずで有ります。一人稽古の不充分さに尽きますでしょう。一つ一つ身に付けねば所詮先には進めません。年齢的に残された時間は多くは有りません。もっと真摯に稽古に臨まねば成りません。


先に進めない以上根本を確り遣う以外有りません。兵法は今回も本伝の太刀のみとしました。心身ともにユッタリと根本の太刀を遣い合いました。合撃に何とか光明の見えてきた者、絶対に合撃に成りえない者と夫々でありますが、兎に角遣いきる事を主眼に行いました。其の甲斐あって流れは皆徐々に良くなって参ります。分を弁えず僅かな不足を次に引きずる阿呆がいるにはおりますが。次々と最善を目指すのが修行です。求める心が最優先で有ります。捷径はやっと突きの気勢が現れました。これは初めての感覚ではないでしょうか。この踏み込みで総ての打ちが鋭くなって行く筈です。今回の最大の収穫であります。


最後に抜刀を抜きあいました。皆確かに斬り下ろしが様に成って参りました。スッキリとしてきました。それに比例して納刀も淀みが少なくなってきました。これから益々抜刀が面白くなって行く事でしょう。まずは母刀をしっかり抜きあいましょう。本来これ一本で充分なのですから。これからも兵法として遣って参ります。